sanokota’s blog

普通の大学生の小さな挑戦

ヒッチハイク2日目~西日本一周~

 

2日目

おはよーございます。

f:id:sanokota:20171005231410j:plain

漫画喫茶の時間的に、朝5時起きになりました。笑

ヒッチハイクで、生活習慣良くなるかもしれないですね。


昨日の夜に、街を歩いていると、
ヤンキーがたくさんいました。

1台のバイクに、4人乗ってて、2人上裸っていう、わけわからん光景に遭遇して、滋賀怖くなりました。

そうこうしていると、琵琶湖まできました。

f:id:sanokota:20171005231850j:plain

 

 

ほぼ海ですね。

 

あとなんか途中の川は、鳥が多かったです、後からおじさんに聞いたところ、水が綺麗で、暖かいらしいf:id:sanokota:20171005233626j:plain

 

 


そして、また歩いていると(ヒッチハイクしなくてすみません彦根城つきました。

知らなかったけど、ひこにゃんのところなんですね、てことで、パシャ

f:id:sanokota:20171005234000j:plain

り。

朝早くて、全然人いませんでした。

すると、画用紙を持っているのを見て、声かけてくれる方が。


その方に、彦根城周辺を案内してもらいました、まさか車乗ってない人に、お世話になるとは。笑

顔は恥ずかしいから、後ろ姿なら、ということでこの写真。

f:id:sanokota:20171005234027j:plain

ありがとーございました。

そっからヒッチハイク開始。

先ほどのおじさんに、多賀大社に行った方がいいって言われたので、多賀大社目指します。

10分くらいで、乗せてくれました!
午前中って、通勤とかで忙しいから、乗せてもらうの難しいんですよね。

ありがとーございます!

そして、多賀大社に。

多賀大社はよかったなー

伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」

という言葉があり、伊勢神宮の親が多賀大社的な感じらしいです!

f:id:sanokota:20171005234116j:plain



そして、ベンチで、次の行き先を書いていると、

ヒッチハイカー?

と聞いてくれる方が。

まさかの多賀大社にある、お蕎麦屋さんの方で、自身もヒッチハイクしてたとか。

ヒッチハイクで乗せてくれた人には、恩は返せないけど、その分、ヒッチハイカーや旅人を見つけたら、恩を返しているとおっしゃっていました。


僕はすごいこの言葉が響き、残りの日も、帰ってからも、忘れないようにしようと思います。

店主の方は、僕よりも長く旅をしてたそうで、色々ためになるお話を聞かせてもらいました。


そこで、京都大阪通るより、福井のほう通って、西に行った方が楽しいと聞き、

福井経由で、兵庫目指すことにしました!

本当に、ここの蕎麦は美味しく、店主の人の良さも伝わりました。

 

f:id:sanokota:20171005234757j:plain

これからもFacebookを通じて、店主にはお世話になったりもします笑

この人と、出会わなかったら、たぶん高速ばっか乗って、こんなにいい旅にならなかっただろうなと、終わってから、思います。


そして、そんなお世話になった、多賀大社に別れを告げ、

ヒッチハイク再開。

なかなか止まってくれませんでしたが、
1台の車が止まってくださいました。

なんと元警察官で、天皇から賞状をもらったりもしてるとか。

困っている人がいたら、助けるということを、引退してからも、体に染み付いている方でした。

 

f:id:sanokota:20171005235002j:plain

続きまして、2台目。

海外によく仕事で行ってて、3ヶ国語話せる方でした。
この旅が終わったら、海外も行きたいなとか思ったりもしてたので、

良かった国や、悪かった国を教えてもらいました!笑

そして、この調子で、3台目!

といきたかったのですが、なかなか良さそうな場所もなく、そして暑い。

本当に倒れそうでした。

なんとか粘って、画用紙をあげていると

1人の男性が、コンビニで止まって、こちらまで声をかけてきてくださいました!

工場勤務で、これから前半組と、交代らしく、1時間待ってたら、福井まで行く人に、乗せてもらえるよと言ってもらえましたが、

チャレンジしたいので、断りました。

だいぶ先まで、行ってくれました!

 

f:id:sanokota:20171005235112j:plain

ありがとーございます!


次も暑い中、なかなか止まっていただけませんでしたが、

初めて大型トラックの方が、合図してくれました。

ただ大型トラックの方が、止まってくれると思ってなかったので、(保険が適用されないので、基本的に乗せてくれない。)

100m先にある、コンビニで止まってもらえました!

初トラックでテンション上がります。

f:id:sanokota:20171005235153j:plain

ソーラーパネルを運んでいる方で、後ろには12台のソーラーパネルが乗っていて、車すごく重そうでした。

今日は石川の方に行くらしく、福井の敦賀で降ろしてもらうことにしました!

 

西日本一周するって、言っておいて、2日目で石川行くのも面白かったんですけどね。

トラックを初めて乗ったので、色々トラックのことを聞きました!

早く家に帰りたいらしく、休憩全然しないとか、基本的に、何か運んだらしてるから、彼女と全然会えないとか

トラックの運転手のこととか、普通に生きてたら、聞けなかった話聞けました!

そっから、敦賀のIC近くで降ろしてもらいました!

 

f:id:sanokota:20171005235306j:plain

 

そこから歩いて、市街地へ。
ヒッチハイク再開!
5分程度で乗せてもらいました!

敦賀周辺に住んでいる方は、だいたい発電所で働いている人で、ヒッチハイクには向いてないんじゃないかな

と言われて絶望したのは覚えてます。

とてもイカした、かっこいい人でした!

f:id:sanokota:20171005235350j:plain

そして、スーパーの前で降ろしてもらい、またも5分も経たないうちに、乗せていただけました!

この方は、大学の専攻が、英文科だったらしく、アジアでの旅の経験が豊富で、バックパック行った友達が、3人くらい、音信不通になったとか、怖い話を聞きました。笑


タイが住みやすいらしく、みんな、お金使って、なくなって、働いて、みたいな生活になっちゃう人が多いらしいですね。

勉強になりました、タイ行くときは、ちゃんと帰ってこれるように、します笑

けっこう家から離れたところまで行ってもらえました!
周りが田舎すぎて、まだ人の多いところまで運んでくれました!

もうこの時点で、日が落ちてしまったので、今日中に京都の上の方に行きたかったですが、まず温泉を探そうと思います。


ただない。周りに、温泉も銭湯もない。
トイレを借りさせてもらった、駅は、30分に1本ほど、コンビニも近くにない、さあ、神奈川で生まれ育ち、東京にもよく行く、私からすると、


ど田舎すぎるぅぅぅ
なんもねぇぇぇぇ
福井やべぇぇぇ

 

ってなりました。


かなり絶望しました。
人生初野宿も、すぐ目の前です。


まだ諦めずに、ヒッチハイクを再開しようとしましたが、暗いので、なかなか見つけてもらえず、いい場所を探しに歩いていると、


なんと、グーグルマップにも載ってない、温泉がありました!!!


この時の嬉しさは、もう言い表せません。

昼間は暑く、もう真っ暗で、ヒッチハイクが成功する確率も低いなかで、
疲労はすごく、汗臭い感じもしてたので、本当に助かりました。


この時の温泉の気持ちよさ、疲労回復は、他の温泉と比べても、違いました。

こういう嬉しさがあるから、旅はいいですよね、知ってるところに、ずっといても、こんな経験はできません。


1時間ほど、温泉につかり、遠くにあったコンビニまで行って、

11時までヒッチハイクやろう

と思い、チャレンジしました!

なかなか車もなく、やはりこの辺りが地元の人が多い感じでした!

警察の人に、家出じゃないか疑われたりもしましたが、

なんと、コンビニで止まった車の方が、声をかけてくれました!!!


仕事でこっちに来てて、兵庫県まで帰る


と聞き、

うぉぉぉーーー

諦めなくてよかったー
本気で泣きそうでした。

寝ないように、モンスターを買って、また家出ではないか、疑われたので、
身分証見せて、レッツゴーー


仕事でこっちまで来たけど、交通費もったいないから、車で来たそうで、

福井なんもないよね

トークで盛り上がりました!

今までのヒッチハイクのことと、これからどうするのかとかを話したり、

兵庫県のオススメの場所など聞きました!

明石市の方なので、明石海峡大橋をオススメしていただけましたが、他はだいぶ兵庫県のことをディスってて、

兵庫県、心配になりました。

正直、すごい疲れてたということもあり、話した内容を鮮明に覚えません。
ごめんなさい。

途中で、吉野家をおごってくれたり、飲み物買ってくれたり、してくれました。

f:id:sanokota:20171005235622j:plain

午前3時ほどで、兵庫県明石駅で降ろしてもらいました!

かなり都会っぽく、ヒッチハイクの希望が見えて、よかったです。

駅前にある、明石公園で寝ることにしました。

野宿はなかなか寝れませんでしたが、
まあこれも経験ですね。

f:id:sanokota:20171006000002j:plain


壮絶な1日でした。
正直、家に帰りたいと、何度か思いました。
ただ、人の優しさにも、たくさん気づかされました。

これからのヒッチハイクも、どうなるかわかりませんが、生きてて、よかったと思えるように、必死に生きたいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

 

f:id:sanokota:20171006000926j:plain