sanokota’s blog

普通の大学生の小さな挑戦

ヒッチハイク5日目~西日本一周~

おはよーございます。
寝れなくて、結局、漫画喫茶行って、9時に起きました!

 

昨日もらったパーカーのお陰で、いい感じに生きていけそうです。

 

最近よく、ヒッチハイクって意外にのせてもらえるの?
と質問されることが多いです。
乗せてくれますよって返しているのですが、

 

 

さすがに方面掲げて1秒、1台目で止まってくれたのは奇跡すぎました。

 

ずっと福岡にいるおじさん、youは何しに日本へが大好きで、それだと思って乗せてくれたらしい、がっつり日本人で申し訳ない笑

 

家に招待していただいて、朝飯食べさせてもらえました。
暖かい味噌汁は、心身ともに、沁みましたね。笑

f:id:sanokota:20171009012227j:plain

 

最初は飯塚までって言ってたけど、国道3号線がつながるところまで行ってくれました。

福岡の方で、なかなか方言のクセがすごくて、聞き取るのに時間かかったりしましたが、お世話になりましたし、楽しかったです。

次は外国人乗せられるように、願っております。笑

f:id:sanokota:20171009012317j:plain

そして、まだまだ行きます。
ヒッチハイク再開ーー。

 

2台目は、イベント会社で勤務してる方。
学生の頃に自分も旅してたから、ヒッチハイカーがいると乗せたくなるらしい!

 

ちょうど久留米に会社があるから、久留米まで行ってもらえた!

短い時間だったけど、旅という共通点があれば、話合うんだなと感じました。旅人最高。

 

久留米から、熊本向かおうとしましたが、ちょっと順調に行きすぎちゃうので、一回佐賀に寄ってから、熊本に向かうことにしました!

 

まず徒歩で、止まりやすい場所に行きます。
久留米って、治安悪いとか聞いてたけど、別にそんなことなさそうです。


5分もしないうちに、乗せてくれたのは、昨日東南アジア釣りの旅から帰ってきた大学4年生とその妹さん。

このヒッチハイクが終わったら、海外行きたいって思ってたから、色々東南アジアのことを聞けました。ベトナム行きたかったけど、ベトナムはあまりオススメされなくて、これからどうするか悩んでいる笑

 

そして吉野ヶ里遺跡へ。

f:id:sanokota:20171009012420j:plain

乗せていただいた3台と、これから乗せていただく2台、旅について色々聞いている多賀大社の方に、佐賀のオススメを聞いたが、みんなにないと言われてしまった。笑

 

(ただ唐津の方は、それなりに栄えてるらしいです。また今年の10月末まで、山を使った、プロジェクションマッピングもチームラボ主催で行われてるらしいです。)

 

ドライバーさんが、なんとか頭をひねり出して、吉野ヶ里遺跡を案内してもらった。

正直微妙でした、虫多いし、見ても、ふーんってなっちゃう。

f:id:sanokota:20171009012435j:plain

 

またサガン鳥栖のスタジアムが近かったので、行ってきた。

f:id:sanokota:20171009012522j:plain

ごめんなさい、佐賀の魅力をうまく伝えることができませんでした。

 

それから、また久留米に戻ってから、熊本にむかおうと思い、方面を掲げていると、わざわざ通りすぎてから戻ってしてくれた、老人ホーム勤務の方が乗せてくれた。

3人の子供の父で、屋久島に行くなら、長渕剛銅像を見てほしいと言われた。
…… 覚えてはおこう、屋久島はフェリー代が高いので、今回の旅ではいけないことに、あとで気づかされた。

 

f:id:sanokota:20171009012551j:plain

このあとなかなかつかまらず、3時間ほど、つかまらなかった。

信号とか、車がゆっくりになるところがないと、厳しいと思いました。

まあそれも、ヒッチハイクの醍醐味。

頭使って頑張るよん。

 

日も落ち、場所を変えようとして、歩いていたその時、オレンジのかっこいい車が止まってくれた、先ほど通り過ぎたときに、熊本ナンバーで、必死にアピールした成果がでた。

 

地元が熊本で、大学が久留米の20歳。
わざわざ熊本まで、運んでくれて、案内もしてくれた。

f:id:sanokota:20171009012756j:plain

夏休み返上で、バイクのエンジンを使った車を作る、全国大会があるらしい。

それの参加のせいで、夏休みらしいこと、してないらしく、ヒッチハイクオススメしといた。笑

 

また工学部らしく、交通系の学科で、男女比はなんと、10:0で男子。笑

9:1とかは聞いたことあるけど、1年から4年で、女子ゼロは衝撃的すぎた。

またサイゼリアとかオリジン弁当がこっちにはなく、薬局やスーパーも全然違ったのには驚いた。

話はすごく盛り上がり、熊本についた。


そこで、熊本ラーメンのオススメの場所へ、年齢もそんなに変わらないし、時給850円なのに、おごってくれた。

今まで食べたラーメンで、トップを争うくらいうまかった。

f:id:sanokota:20171009012838j:plain


次友達と熊本来た際には、ドヤ顔で、美味しい店知ってると言ってやりたい。

 

そして、そのあとこれからも頑張れよという言葉と一緒に、

困ったときに使えよ、と3000円くれた。

 

同年代に、こんな優しい方がいるなんてなー。

すごい感動しました。人間最高。

 

そのあとは、岡山で出会って、初めて友達になったヒッチハイカーの家に泊まらせて、いただいました。

 

今日はぐっすり寝れます。

f:id:sanokota:20171009012911j:plain

明日は、熊本地震について、学ぼうと思っています。

 

おやすみなさーい。

f:id:sanokota:20171009012947j:plain