sanokota’s blog

普通の大学生の小さな挑戦

ヒッチハイク西日本一周の持ち物

先日まで、ヒッチハイクしていた、さのこーたろーです。

 

これからヒッチハイクの記事を少しずつ、書いていきたいと思います。

ちなみに10日間旅してました。

まず初めに、ヒッチハイクの持ち物を紹介しまーす。

 

 1.ヒッチハイカーのバック

2.ヒッチハイカーの服装

3.ヒッチハイカーのその他持ち物

 

 

  1. ヒッチハイカーのバック

 

ぼくが旅を共に過ごしたリュックはバートンの110161です。

高校生のときから愛用しているんで、けっこう壊れ始めていまうが、

収納量が多く、ポケットも多いので、買い替えずにこれを使いました。

(お金がないので、新しく買う余裕がなかった)

f:id:sanokota:20171002232612j:plain

Amazon CAPTCHA

 

 

 2.ヒッチハイカーの服装

 

僕は9月の18日から28日までの旅だったので、出発時はまだ夏らしい気温だったため、

上はオール半袖4枚、下は黒スキニー、黒スラックス、紺の短パン

靴下は4足、靴は黒のオニツカタイガー、パンツ4枚、アンダーシャツ2枚

寝巻となる、シャツ1枚、スウェット1枚。

 

 

こんな感じですね、まあ半袖だけじゃ、夜や海沿い、田舎は耐えれれませんでしたね。

旅日記にも書きますが、山口県で、女性にパーカーをもらいました。

もらってなかったときを想像すると、凍えます。

本当に助けられました

 

f:id:sanokota:20171002232717j:plain

 

基本的に、ヒッチハイクするなら個性的な服より、

シンプルな服の方が、乗せてくれる可能性が高くなる気がした。

 

 3.ヒッチハイカーのその他持ち物

 

もちろん1番大事な画用紙は持っていきましょう!

おススメなのが、マルマンのA3サイズの画用紙。

 

 

f:id:sanokota:20171002232915j:plain

 

これ持ってるヒッチハイカーかっこいいです。他の画用紙よりも。

 

あと親指立てて、ヒッチハイクする人は、僕はまだ会ったことないですし、少ないと思います。

 

続きまして、寝袋!

https://www.amazon.co.jp/シュラフ-コンパクト-収納袋付き-適正温度7~15℃-身長180cmまで対応/dp/B07462C2H7/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1506614594&sr=8-1&keywords=スカイワールド 寝袋

 

 

僕はお金がなかったので、安いものを買いました。

気にした点は、2つ。

 

丸洗いできること。

コンパクトさ。

 

すごい安かったけど、何一つ不満もなく、野宿できました。

 

強いて言うなら、テント持ってたら、もっと快適に、不安なく、

寝れたかなと思います。

 

ただ重いのが少しネックですよね。

モノは最小限のほうがいいと思います。

 

ヒッチハイクって、車が止まりやすい場所を探すためにけっこう歩いたりするので、

軽いほうがいいなって実感しましたね。

 

f:id:sanokota:20171002233407j:plain

 

あとは飛ばし気味に説明してきます。

 

 

汗拭きシートは、夏とかにヒッチハイクするなら必須。

清潔感を保つことが、1番大事です。

 

また、レインコートと折り畳み傘も、雨が降った時は役に立ちます。

自分はレインコートきて、画用紙に折り畳み傘をさす感じです。

 

雨降ったときは、観光客が来やすいところに行って、車乗るときに声かけるのが

いいかなとは思いましたので、折り畳み傘は必要ないかもしれないです。

 

あとは、コンタクトと洗浄液、メガネ。

歯ブラシ、歯磨き粉、肌乾燥しやすいので、化粧水。

いつでも書けるように、マッキー。

 

 

マッキーは、カラフルにしたほうがいいかなとか思って、

赤、青、黄色も持っていきましたが、そんなの関係ないと思ってしまい、

黒を2本持ってけばいいと思います。

 

最悪、ちょっとでも栄えているところなら、買えたりもします。

 

財布もやはり、必要ですね。

 

ヒッチハイカーが一番気をつけなきゃいけないの

 

清潔感。

 

 

清潔感には、お金を妥協なく、使いましょう。

 

温泉、銭湯、シャワー。おすすめは温泉。

本当に体が休まった気がしますし、旅を振り返るのにも適してます。

 

そのため、タオルは3枚持っていきました。

中途半端なサイズのもの。ー

 

また、コインランドリーにも、お世話になると思います。

 

この2つには、ちゃんとお金を使ってほしいです。

ヒッチハイクで乗せた人が、臭かったときのドライバーさんの気持ちになってください。

 

僕の持って行った7000円のほとんどを、これらに費やしました。

 

 

 

続きまして、持って行ったけど、いらなかったもの

 

ビニール紐がその一つ。

当初の予定では、こうしたり

 

f:id:sanokota:20171002233646j:plain

バックにしばって、歩いてるときでも、ヒッチハイクをアピールする予定でしたが、
 
なんといっても風に弱いし
 
邪魔だし

 

バック開けづらくなるし、

 

2日目の朝にはもう使わなくなりました、

必要ないです。

 

あとは、本。

 

時間があったら、読もうとか思ってたけど、

 

基本、夜になると、だいたい疲れているので、

詠む余裕ないです。

 

 

こんな感じでーす。

 

できれば、少ない荷物のほうが良いです。

 

ヒッチハイクのみならず、旅にでようとしている方の参考になれば嬉しいでっす。